YSKのメモ帳
実録−2011年

YSKの日記のような物


2012年はこちらをクリック!
2010年はこちらをクリック!
2011年12月29日

かみさんが毎年 何故か 購入する 50cmの生ロールケーキ
美味しいのに これを2本も買うから 喧嘩の元となる
2011年11月17日

2011年のボジョレーヌーボー
2011年11月11日

11年11月11日11時11分11秒 をお知らせ致します。

2011年11月11日 11時11分11秒
2011年10月26日

昔っから使用していたプリンタが故障
もうWindows98で動作するプリンタが売っていない
仕方が無いのでパソコンまで廃棄 もったいない
そこで久しぶりのコネクタを見ました そう、AT機時代のキーボードコネクタです

故障したプリンタとAT機パソコン

左が昔のキーボードコネクタサイズ 右はPS2です
今やUSBですから〜
2011年10月23日

母校の小学校が140周年 140周年記念式典に出席です

140周年式典
2011年10月18日

津南町 国道117号線 に私が嫌いなスノーシェードがあります。とにかく狭いんです。
その脇にトンネルが開通致しました。大倉トンネルが15日14時に開通致しました。パチパチ

早速、本日通過してみました♪

トンネルを背に十日町方面の大倉バイパス


十日町方面側


長野県方面側
2011年10月吉日

東京方面へ家族旅行 私の好きな下道(国道17号線)で






2011年10月 8日

ベルナティオにコスモスを見に行った帰り道 はぜかけ(はざかけ)を目にしました。
今年はこの風景をよく目にします。
昔は普通の風景でしたが、今では乾燥機に入れてしまいますので、この風景は絶滅しそうでした。
この「はぜかけの方がお米がおいしい」と聞きますが、苦労もあります。我が家では、乾燥機が必要です。

2011年 9月25日

我が集落にある 十日町市老人福祉センター 平成園 の20周年記念式典に保育園児が出演しましたので、応援に行ってきました。
もう20年なのですね。ちなみに我が集落の集会場も兼ねております。

2011年 5月 4日

松本市で開催された 信越麺戦記パート3 中京の章 に行ってきました。
その後は アルプス公園 無料ながらなかなか遊べる公園です。


愛知県の麺の坊 晴レル屋さんです


愛知県の麺屋 あっ晴れさんです


東京の麺匠 克味さんです
(新潟県内なおじ)



アルプス公園から見た松本市内


飯山市 パティスリー・ヒラノのHIRANO ROLLです
2011年 4月29日

我が家に 火災報知器 を取り付け致しました。
6月1日から設置が義務化されます。
2011年 4月29日

大宮駅ナカにある 9618さん の黒糖バームクーヘン
意外や意外 甘さ控えめでおいしゅうございました。
2011年 2月19日

十日町雪まつり開催で いろいろ行ってきました
雪像写真は こちら をどうぞ
まずは 恒例になりました ベルナティオ広場 雪リンピック
親子レースの図 と 疲れて倒れ込んだ我が子の人型

そして今年は景品当たりまくり

上記以外にキナーレの入浴券・写真立て・タオルetc.


保育園の雪像と小学校の雪像(一部)




第一回十日町ラーメン博 計3種類



そしていつものブアソンフォレさんのオムレツ
今年のはライスがしょっぱかった(^_^;

2011年 2月 6日

珠川にあります ベルナティオ の スノーチュービング に初めて行ってきました
ゲレンデに行ってみると かなりの急勾配です
高所恐怖症の私は一回でギブアップでしたが 子供たちは9回もチャレンジ
雪国の楽しい日曜日でした
チュービング


ゲレンデ(下から) と リフト
チューブに乗って ゴムのリングに引っかけて 登っていきます


ゲレンデ(上から)
2011年 2月 5日

小国製麺製 みかずき監修 の イタリアンを購入してみました

”イタリアン”と言えば この辺では フレンド製 が頭に浮かびます
食べ比べもしてみたことがありますが フレンドの麺・味 の方が気に入っております

では 調理です ・・・・・ 出来上がりました 盛りつけの都合上 写真で紹介できません (汗

麺の硬さが調整できるのが良いですねぇ コーンを別途追加したので子供受けも良かったです
小国製麺製
2011年 1月31日

長岡市でコンサート 生で見る・聴く って良いですねぇ
2011年 1月27日28日

久しぶりの大阪出張です

ホテルで検索をする 「西中島南方駅 たこ焼き」 すると・・・・「十八番」というお店が引っかかります
しかも徒歩2分 行ってみました 揚げ玉で少々油っぽいですが おいしくいただけました
ほか市内のワンショット そして・・・
西中島南方駅近くの「十八番」ソース 10個450円


大阪市内 国道25号 御堂筋  なんと6車線あるが一方通行


大阪市内 左は日本銀行 左は大阪市役所


そして雪国へ
2011年 1月15日

今年初めて参加いたしました 集落内の鳥追い
小学生の方々は 各々の班で雪像作り 我が子の班は 雪だるま 上手に出来ました

親はなーーーんと大きなかまくらなのでしょうか! 重機で雪を積んで穴を掘ります

夜は子供たちと集落内を練り歩き 鳥追い をします 豊作祈願
子供たちが作った雪だるま


親が作ったかまくら 穴掘り中


穴が完成 人が十名ほど入れます 神棚付き


夜 鳥追い出発前の風景

2011年 1月 8日

今年は正月明けから雪降りっぱなし

写真は十日町市儀明の儀明峠トンネル前
Copyright(C)2011-2016 by YSK HOMEへ 最終更新日:2016年 9月24日