YSKのメモ帳
交通違反
免許不携帯
2003年 6月14日朝 千葉県浦安市へ家族日帰り旅行へ出かけた。準備万端整えいざ出発。

湯沢インターにさしかかる。んっ警察さんだ!「シートベルトOKか〜」と声をかけ(もちろん全員装着済み)、警察さんには「おはようございま〜す」と声をかけた。「免許証を拝見致します」と言われたので後部座席に乗っていた母親に「俺の鞄を取・・・」と言ったところで、気がついた。そして助手席のかみさんと見つめ合った。そう、いつも持ち歩く鞄から今日はリュックに変えたのであった。健康保険証は入れたのに肝心の免許証を忘れたのであった。父親から「バカ」と一言。

ここは素直に「すみません。忘れました」。「じゃ、あそこに車を止めて」と言われ停車。
小学校時代の交通安全関連の行事依頼に久しぶりにパトカーに乗車。ん〜意外に質素。

照会を行うのでってことで、住所・氏名を伝える。照会結果で「不携帯」であることが証明された。「どうしたの?」って聞かれたので「リュックに変えたら免許証を入れ替え忘れた」ことを伝えた。「あ〜よくある話で」と言いつつ「不注意による義務違反」に印をつけた。ん〜キビシイ〜。

減点は無いが3,000円の罰金。ん〜ふところが寒い。ダークな旅行と化してしまった。
Copyright(C)2003-2016 by YSK HOMEへ 最終更新日:2016年 9月24日